SSブログ

DELL Studio1555 Windows7 でWindows XP Modeは使えるの? [Windows 7]

とりあえず無事に動いているWindows7ですがはたしてWindows7で動かない
アプリケーションが出てきたらどうするのか?
そんなときのために今回マイクロソフトは「Windows XP Mode」なるものを
用意しています。

これは、Windows 7 専用の Windows Virtual PC をインストールして、その中で
Windows XPを起動して使うという方法です。
ダウンロードは下記の「Windows XP Mode および Windows Virtual PC」から

Windows XP Mode および Windows Virtual PC

Windows XP Mode は、Windows 7 Professional 、Windows 7 Ultimate、
Windows 7 Enterprise 向けでそれ以外のエディションでは使用できません。

さらにパソコンのCPUが「Intel VT」もしくは「AMD-V」と言った仮想化拡張機能に
対応している必要があります。
パソコンのCPUが仮想化拡張機能に対応しているかどうかの確認は、下記の
ツールを使って調べることができます。

VirtualChecker 1.0

ダウンロードしたzipファイルを展開しVirtualChecker.exeを実行して下記の画面
になれば対応しています。[手(チョキ)]
VT有効.png

しかしCPUが「Intel VT」もしくは「AMD-V」に対応していても、「無効」と表示されることが
あります。その場合は、BIOS で「有効」にする必要があり、ちょっと慣れないと
BIOSの変更は敷居が高いかな?

さて実際にインストールするかは?必要が出たらインストールしてみましょう[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 3

SHADOW-D

実はVista時代にVirtual-PCを入れてXPをインストールした経験あります。
しかし、その時はインストール時に画面がグチャグチャに崩れてしまって、一旦アンインストール。
原因を調べようとネットを徘徊してたら、どうやら表示ビットに問題がある模様。(32ビット表示ではNG)
NVIDIAのグラフィックボードを使っているので、設定画面から16ビット表示に変更したら、上手くインストールできました。
(懐かしい導入時の音楽も聞こえた♪)

7でも同様な現象って起こるかご存知ですか?
by SHADOW-D (2009-11-24 16:24) 

雪男

SHADOW-D さん こんばんは

Windows7に入れるVirtual-PCって専用ですよね、ダウンロード時に細かくエディションまで指定するんですよね。グラボが影響してそのような事になる事例は見かけませんよね?

思ってたよりもっさりしてるはよく見ますが、あまり不具合を見ない気がするのはたまたま?

時間があればインストールしてみます。
by 雪男 (2009-11-24 17:36) 

雪男

SHADOW-D さん こんばんは

Windows7にXp Modeインストールしてみました、某掲示板でも
16bitになるとの書き込みを発見!そこで実際にインストールして
みましたがやはり16bitしか選べないようになっていました…
by 雪男 (2009-11-24 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。