SSブログ

WHSにHDDを追加したが… [Windows Home Server]

Windows Home ServerにHDDを追加してみました
まだ評価中(120日間ライセンス)なのでテストでインストールしたHDDと同じ80GBの
HDDを追加しました、手順は

1.HDDをPCに物理的に追加

2.Windows Home Server(WHS)を起動

3.コンソールの「サーバーの記憶域」をクリック

4.追加されているHDDを選択し、右クリック「追加」でウィザードに従います

5.ウィザードが立ち上がります
hdd追加1.PNG

6.ドライブの用途を選択します、今回はバックアップに追加するので下側を選択
hdd追加2.PNG

7.ドライブのフォーマットを確認されます
ここで?が80GBのHDDなのに容量が20GBとなってます?とりあえず先へ進めて
みることに…
hdd追加3.PNG

8.ディスクにラベルを付けます
hdd追加4.PNG

9.再びフォーマットの確認がされますがやはり容量は20GB?
hdd追加5.PNG

10.ディスクの追加が完了しましたがやはり容量20GB?
hdd追加6.PNG

11.コンピュータの管理からディスクの管理で確認すると20GBの残りの容量が
未割り当てになってます?なんでだ?こういうもの?違うよな~?
hdd追加7.PNG
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

ださっち(薩摩藩中仙道別邸)

 こんばんは。その節はどうもです(笑)
ブログの記事今拝見しました!
そういうことですかぁ~~。なるほど、確かに変ですね。
追加の手順は合っています。

一つ可能性として今思ったのは、そのHDDは今まで何も
使っていないHDDですか?もしかして、WHSをテストで
インストールされたり、もしくは手動でパーティションを切ったり
していますか??

 HDDにあらかじめパーティションが切ってあると、WHSが
正しく全体を認識せず、最初のパーティションしか認識しない
のではないかと思いました。
(20GBとという容量から、そのHDDにWHSをインストールした
 ことがあって20GBと残り というパーティションが切られている
 のかなと想像しました)

 WHSの記憶域からいったん外したあとに、パーティションを
削除してみてください。出来ればWHSではなく他のPCで作業
したほうがより安全かと思います。
by ださっち(薩摩藩中仙道別邸) (2009-01-10 21:53) 

雪男

ださっち 様

たしかに一度WHSを入れようとして途中でやめました。
全然考えませんでした(恥ずかしい…)

一旦WHSから削除して外し別なPCでパーティションを削除
してみます。
なんだか先が見えた気がします、ありがとうございますm(__)m

by 雪男 (2009-01-10 22:02) 

ださっち(薩摩藩中仙道別邸)

 気になったので、先日そのうちWHSに追加しようと
考えてオークションで落札しておいた外付HDDを
つなげてみました。

やはり全体が認識されましたので、恐らく上記の理由
じゃないかなと思います。

わたしのブログにも手順と結果を書いておきますね!
by ださっち(薩摩藩中仙道別邸) (2009-01-10 22:08) 

r4ds 激安

元のチャネルの東流(旧狡猾b)の駐車場から、都市として、42月
by r4ds 激安 (2012-04-28 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。